〜3つのアップデートで女性特有の健康課題の改善をサポート〜
オンライン診療など健康支援プログラムを提供する株式会社リンケージ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:生駒恭明)はこの度、女性の健康支援サービス「FEMCLE(フェムクル)」をリニューアルしたことをお知らせいたします。今回のアップデートでは主に、セキュリティの強化とデザインの改善のほか、担当者様向けの管理者画面も実装されました。(サービスサイト:https://femcle.linkage-inc.co.jp/ )
FEMCLEが3つのアップデート!
リンケージは企業の女性社員に対し、月経に伴う症状や更年期障害、不妊予防、妊活といった女性特有の健康課題を改善へ導く法人向け女性ヘルスケアサービス「FEMCLE(フェムクル)」を展開しています。本サービスは秘匿性を担保した上でWeb上の問診で女性自身が自分の体の現状に「きづく」機会を提供します。また、女性社員だけではなく、男性社員にも女性の健康に関するE-learningやチャット相談で「まなぶ」機会を提供することで組織全体のヘルスリテラシー向上に寄与します。受診が必要な方には、適切な医療機関に「つながる」までサポートをするサービスです。この度のリニューアルでは3つのアップデートを行いました。
1:デザイン改善:性別にとらわれず、女性の健康課題への理解促進を目指して
スマートフォンを中心に、より使いやすいデザインに生まれ変わりました。また、女性特有の健康課題について、男女問わず組織全体で理解を深め健康を促進できるよう期待を込めて、サービスカラーをピンクからオレンジへ変更しました。
2:セキュリティの向上:大手企業様のセキュリティ基準に対応
大手企業様からのお引き合いが増えていること、また、秘匿性の高い情報を安心してご回答いただくため、サービスログイン時に固定のパスワードではなくワンタイムパスワードを入力する仕様へ変更しました(従業員画面・管理者画面共通)。
3:管理者画面の実装
リニューアルに合わせて新たに企業担当者向けの管理者画面を実装いたしました。管理画面では以下の内容が表示されます。さらに担当者が直接従業員の利用招待をしたり、問診の回答状況を確認したりできます。
- 問診回答URL(ユーザー用登録URL)
- URLやQRコードを利用企業の社内担当者から展開できるので、より効率的な社内運用が可能に
- 問診回答状況
- リアルタイムでどの程度問診回答されているかを確認が可能。企業内での回答斡旋や状況把握にも活用できます
- 問診実施履歴
- 社員の回答者数、回答率、実施時期など過去の問診データを確認できます。(担当者が個別データを閲覧することはありません)
- 専門医相談利用状況
- リアルタイムでどの程度専門医に相談されているかを確認でき、状況把握に利用できます
リニューアルの背景
この度のリニューアルは、2020年4月から展開している本サービスを導入する企業が順調に増えていく中で、ご利用企業さまの利便性をより高めるために実施いたしました。
さらに医療サービスでは問診をはじめとした医療データを扱いますが、これらは秘匿性の高い個人情報でもあります。そこでサービスのセキュリティ強化やシステム安定性を向上することで、より安心感のあるサービスとしてご利用いただけると考えアップデートいたしました。今後もFEMCLEの目指すビジョン「健康を理由に働くことを諦めない社会」を実現すべく、サービスを提供してまいります。
FEMCLEご利用に関するお問い合わせ
MAIL:femcle-support@linkage-inc.co.jp(株式会社リンケージ FEMCLE担当)
URL:https://femcle.linkage-inc.co.jp/contact
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